
  • 2012.05.01 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    5月・6月のラボメニュー!

    • 2012.05.01 Tuesday
    • 21:53
     
    お知らせ遅くなりました!
    5月・6月の日程と内容です。

      5月12日(土) 「アレンジしてみよう!」

      6月9日(土) 「まねっこ音楽会」
     
      6月23日(土)   未定


    思わず忙しくなってしまった5月・6月・・・
    なかなか進めることが出来ず!

    「まねっこ音楽会」は先々月ですかね?
    インフル騒動の時の振り替えです。

    6月23日の「未定」とあるのは、以前「中世ヨーロッパの音楽」でお世話になった、
    浅野泉さんによる「笛」を一応予定しているのですが、
    現在調整中でございます。
    決定次第お知らせします。

      お申込み・お問合せ arimtamara@yahoo.co.jp

    「カラダでリズム」 結果報告!

    • 2012.04.30 Monday
    • 21:05
     カラダでリズム!

    第2回目は、色んなリズムを組み合わせて、
    ちょっとした発表会プログラムのようなモノを作ってみました。

    ボディーパーカッションってんですか?

    例えば、4分音符4つを「♩ ♩ ♩ ♩」と手で打つ合間に、
    もう一人が同じリズムでヒザを叩く・・・
    こんな簡単(いや、やってみるとつられるので結構難しい)なことでも、
    やってみて!なんだかカッコいい!!

    これをちょっとバージョンアップさせると、
    これがなかなか!

    4分音符4つのうちの4拍目を8分音符二つ「♪♪」に変える、
    3拍目は足踏みをする・・・
    ちょっとずつ変えてみると、これもう立派な作品ですよ!



    リズムを考え、どこを叩くか、一人ずつ考えてしばらく練習タイム。
    簡単なリズムでも、叩く場所によって音の大きさ・高さ・質が変わります。
    ちょっとした振付の練習してるみたいで面白い!

    そしてとりあえず2人ずつで合わせてみて、
    他の人のリズムと合わせたらどうなるのか、試してみます。

    ・・・で、いよいよセッション!


    なかなかカッコいいものが出来るものです!
    是非おうちで試してみてね!


    これ、ちょっとしっかりと練習して、クリスマスの「ラボマニア2013」で、
    みんなで発表してみたいと思います!

    お楽しみに〜




    「作曲しましょう」 結果報告!

    • 2012.04.16 Monday
    • 23:00
     
    そう言えば、今回の「作曲をしましょう」のお知らせをしてませんでした。
    ああ〜

    で、お知らせもないまま終了・・・・

    さて、どうだったかと言うと・・・

    やっぱり作る人によってまるで感じが変わるもんですね!
    って、当たり前ですが。

    去年のAちゃんKちゃんコンビが作ったのは「ジョイフルポップ」と言う、
    何ともカワイくてまさにポップな曲!

    そして今回作ってくれたのはIちゃんKちゃんコンビ!

    何パターンかの作曲法?をしめした結果、
    やはり無難に順に音を綴っていくやり方で!

    なんせ「いやさかの家」にはピアノがないわけです。
    そこで鍵盤ハーモニカ・木琴・リコーダーを使ったわけですが、
    今回は「富亭」にしとくんやったかな?

    今回はドレミファソラシド・・・・を順に並べて、
    そこにリズムをつけることに終始した女子2人でしたが、
    案外考えつかないような、オモシロイ展開の曲になりました。
    名付けて「ハッピーパワフル」
    明朗快活なイメージですね!
    なんともオンナノコらしい〜

    これ、色んなアレンジ加えてみたいです。
    またそのうちにアレンジ考えましょう!


    ・・・・と、ここまで書くのに、どんだけ時間かかってるねんっ!
    すみません!
    最近、報告がどんどん遅くなっております。
    PCの調子が恐ろしく悪く、イライラしながらの作業です




    と、言い訳をしたところで・・・


    今週の土曜4月21日のラボラボは「カラダでリズム」です!
    今回は、ボディーパーカッションとでもいいましょうか?
    カラダの色んな部分をパーカッションに見立てて一つの作品に仕上げます。

    みなさん、ふるってご参加を〜


      お申込み・お問合せ arimtamara@yahoo.co.jp








    今さらですが・・・休講のお知らせ

    • 2012.03.12 Monday
    • 21:23
     
    先週のラボラボ、休講させていただきました。
    すみません!

    前日から熱を出してしまい一日寝込んでしまいました。
    明日には治ってるかも〜!とか思ってギリギリまで悩んだんですが、
    朝になって「やっぱムリ!」となると、なんせ午前中のラボラボなもんで・・・

    と言うわけで、研究員の皆さんには前日に連絡させていただきました。

    次回ラボラボは3月31日「作曲をしよう!」です。
    お楽しみに!
    そして今回出来なかった「まねっこ音楽会」は、
    5月以降に振り替えさせていただきます。



    ・・・・で、その土曜はと言うと、熱は治まったものの倦怠感は一日取れず・・・
    でしたね。
    疲れがたまってるのだろう〜!と、決め込んでいたんですが、
    なんと、なんとその翌日!昨日から息子が発熱!
    そして本日「B型インフルエンザ」の診断をいただいちゃいました!

    ひょっとして私のも、軽くインフルだったのか?


    ってことは何?

    息子より私が先にかかったってこと?


    ・・・で、私が感染源?





    何しろ・・・今週いっぱい軟禁生活のようです。

    「まねっこ音楽会♪」

    • 2012.03.07 Wednesday
    • 20:52
     
    今週の土曜日はラボラボ!
    「まねっこ音楽会」です。

    まねっこ=コピーです。
    耳で聞いてまねをする!

    大きくなってバンドやろうぜ〜!!!ってなって、
    いきなりオリジナルから始めるなんて、めったにないですもんね。
    何回かのバンド経験を経てからのこと・・・

    みんなまずはコピーから始めるわけですよ・・・
    そんな時、色んな音の中から担当楽器の音だけを取り出してコピーする。
    なかなか難しいわけですね。
    ま、もちろん、そこまでのことは出来ないにしても、
    メロディーを再現する。
    そんな練習をゲームを交えて楽しくやってみましょう〜!

      お申込み・お問合せ arimtamara@yahoo.co.jp

    カルメンへの道!〜その2

    • 2012.03.05 Monday
    • 21:31

     さて、息子とK君のバレエレッスンが始まりました。



    ・・・・・・・・・・・・それにしても・・・・




    先生・・・・怖い・・・・




    少林寺の先生もイメージ的には怖いけど、
    体育会系の、荒っぽく怒鳴りつける怖さには、
    どこかユーモアもあったりして、意外に平気だったりするのです。



    ・・・・が、この先生、マジで怖い
    おそらく性格的にドS!!!!!!



    かなりキビシ〜イ先生でして・・・
    学校では、クラスの呑気者2トップ!のような2人が、果たしてやっていけるのか???

    初日だけ見学を許された私たち。
    2人してふざけ出したらどうしよ〜
    もう、ハラハラと寿命が縮まる思いで見ておりました。



    ん?ん?


    ところが、ところが・・・・


    意外なことにこの2人、顔を真っ赤にしながら、
    他のベテランな感じの高学年のお姉さん達について行く!
    ついて行く!

    何せ、今まで見たことないような真剣な表情!
    前の人の動きを鋭く見つめ、
    大マジメな顔つきでマネをする・・・

    (しかし、あまりマネ出来てない・・・)



    先生に、どんなサディスティックなことをされても、
    歯を食いしばり(イメージ)必死ついて行こうとする、
    ケナゲで滑稽な2人の姿に、
    笑いを堪えながらも感動の涙を流してしまった、母2人・・・なのでした。





    そんなこんなで、最近は普段の生活の中に当たり前にバレエ用語を口にする息子

    来月には、オーディションで歌を披露することになり、
    いよいよ本格的になってまいりました。

    さあ〜どんな展開が待っているんでしょうね〜♪















    3月・4月のラボメニュー♪

    • 2012.02.25 Saturday
    • 16:55
     
    お知らせ遅くなりました。
    3月・4月のお知らせです!

      3月10日(土) 「まねっこ音楽会」

      3月31日(土) 「作曲しましょう」

      4月21日(土) 「カラダでリズム」

    いずれも午前10時30分〜11時40分、
    高津宮「いやさかの家」にて行います。

    第2・第4週・・・とかって言っておきながら、なかなか予定通りにいかない・・・
    すみません〜

    意外と神社ってイベントあるのよね・・・



    ここんとこ、なかなか新しいネタが思いつかず、
    迷宮をさまよってしまってました。

    やっと絞り出したのが「まねっこ音楽会」!
    ま、コピーしよう!ってやつです。
    お年頃になってバンドでも・・・なんてことになったら、
    まずしなきゃいけないのがコピーですよね。
    そこで、そのコピーのココロをゲーム形式で楽しみながらしてみましょう〜

    あとの二つは去年もしましたが、
    「作曲・・・・」は、毎年1曲ずつラボラボオリジナル曲を作って行きたいな!
    と思ってますので・・・・

    「カラダでリズム」はバージョンアップ!
    ブロードウェーなんかでやってるような、
    カラダをドラムにしたエンターテイメントもの!
    そのお手軽バージョン?を一つ、作品にしたいと思います。

    その都度お知らせしますので、乞うご期待!!


     お申込み・お問合せ  arimtamara@yahoo.co.jp

    「中世ヨーロッパの音楽体験」 結果報告!

    • 2012.02.23 Thursday
    • 00:16
     
    とても素敵でした!
    中世!!

    何が素敵って・・・衣装が素敵!楽器が素敵!

    何故か置いてあった金屏風にぼんぼり。
    それをバックに中世のいでたちの講師陣!
     


    なんだかスゴイでしょ?

    左から、浅野泉さん、佳奈さん、理恵さん。
    佳奈さんと理恵さんは親子です。
    いいですよね〜
    親子で演奏&扮装!

    まずは中世と言う時代の暮らしぶりや楽器の説明。
    中世コスチュームの着せ替え本、やはり女子は興味津々です。



    この時代、まだボタンは無かったらしく、コスチュームのつなぎ目?はすべて紐!


    さあ、そしていよいよ演奏!



    普段、生で聴く機会があまりない楽器達・・・



    フィドル



    リュート



    ローゼット



    バスリコーダー!

    いや〜堪能しました〜


    演奏聴いた後は、今度はチビッ子達の出番です。
    ハープやリコーダーを使って「かえるのうた」の練習をしました。



    このハープはシックルハープと言う、
    比較的最近の楽器らしいですが、それでもハープを弾く機会はなかなかありませんからね。
    やはり女子!老いも若きも?女子の憧れ、ハープにうっとりです。



    そして意外に大人気「アンデス」!



    ピアニカと思いきや、笛の音が出ると言う不思議楽器です。

    ハープ、リコーダー、ローゼット、アンデス、そしてヴァイオリンを使ってセッションです。

    なんだか嬉しい!
    簡単な曲なんだけど、ミョーに頑張った感のある面白セッションでした。
    楽器達が持つ音の魔法のおかげかしら?


    とても楽しい70分でした〜!

    講師の皆さん!お疲れ様&ありがとうございました〜!

    そして参加してくれたチビッ子&お母さん!
    また次回の「中世」お楽しみに〜












    「中世ヨーロッパの音楽体験」

    • 2012.02.15 Wednesday
    • 21:15
     
    お待たせしました!
    今週のラボラボは「中世ヨーロッパの音楽体験」です!

    中世・・・・400年も500年も昔の音楽ってどんなの?
    どんな楽器を使うの?
    暮らしは?

    特別講師に、浅野泉さん、森口理恵さん、森口佳奈さんをお迎えして、
    中世のあんなこと、こんなこと・・・触れて感じていただきます!

    中世のお話に演奏に!
    最後にはチビッ子達にも楽器に触れて演奏してもらいますよ〜!
    講師陣の衣装にも注目〜!!

    今回は、「いやさかの家」ではなく「富亭」です。
    お間違えなく!

    チビッ子だけでなく、お父さんお母さんの見学も大歓迎〜
    お友達も誘って、是非どうぞ〜


      お申込み・お問合せ arimtamara@yahoo.co.jp

    カルメンへの道!〜その1

    • 2012.02.13 Monday
    • 22:16
     
    声楽をしている従姉の紹介で、息子が子役としてオペラに出演することになりました。

    と言っても、20人ぐらい出るらしいので、そんなに華々しいもんじゃございません。



    演目は「カルメン」!

    娼婦のお話です。


    どこに子どもの出る場面があるんでしょう・・・・?



    それはいいとして、
    やはり舞台での立ち居振る舞いは独特なものがあります。
    そこで、「動けるカラダ」が必要!

    ってな訳で、

    なんと・・・・バレエレッスンを受けることに!

    オペラ出演は快諾した息子も、
    さすがにバレエは気乗りがしないらしく・・・

    「オンナばっかりはイヤや!」と、イッチョマエなことを言います。

    でも実は、幼稚園の年中の頃、
    バレエ習いたい!と自分から言いだし、
    数軒のバレエ教室で体験レッスンを受けたことはあるんですよ。

    ま、気まぐれに「やっぱりやめる!」と、
    入会には至りませんでしたが・・・

    その頃からすると、オマセにもなってますしね!
    そりゃそうか!

    一人が嫌なら・・・・では・・・・


    と、そこで白羽の矢が立ったのが、クラスメートのK君!

    とてもいいキャラクターの持ち主で、
    歌うことが大好きで、声楽のレッスンもたまに受けてるらしい!

    で、お母さんに連絡・・・・

    2人で出演、そしてバレエも一緒に受けることに!

    シューズだけ買っといて下さいね!という訳で、
    バレエシューズを買うことに!

    まさか、息子のためにチャコットにバレエシューズを買いに行くことになるとは、
    夢にも思いませなんだ!

    そしてある日、K君と待ち合わせてチャコットへ!
    試着用のピンクのバレエシューズを履きまくる野郎2人。
    踵が痛いだの何だのと、とてもチャコット店内とは思えない妙なテンションで、
    母2人はハラハラ!

    ピンクのシューズを履きながら、K君が言い放った心からの言葉・・・

    「あ〜!オペラ楽しみや〜!」


    さて、この2人どうなることやら・・・・
    6月の本番に向けて始まる色んなこと・・・また報告いたします。

    乞うご期待!







    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    音楽実験室ラボラボ


    日時:
    第2、第4土曜日
    朝10時30分〜11時40分
    ※神社の行事都合により
     日にちの変更があります。
     (categories「ラボラボスケジュール」 をご覧ください)

    場所:
    高津神社
    大阪市中央区高津1丁目1番29号
    地下鉄「谷町九丁目」駅下車、 2番出口より徒歩5分

    詳細はcategories「ご案内」をご覧ください

    問い合わせ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM